星の彼方 雲の隙間

声が届かなくても想ってるよ

なんでも全部楽しめば勝ち〜JOYPOLIS×A.B.C-Zが最高だった話

TLに突如そのフライヤー画像が流れたのは7月16日、コインロッカーベイビーズ赤坂公演の真っ最中だった。

 

A.B.C-Z 5STARS CIRCUS in JOYPOLIS

7/18〜10/14

 

誰もが目を疑い混乱した。今日はもう7/16である。そして続報を待つおたくに飛び込んできたのは「幕間になったらフライヤーが消えている」という怪情報。かく言う私もその日たまたまACTにいたので拳銃フライヤーはどこだ〜〜〜状態の幕間だったのだが、その件をおたくに聞かれた係員さんは「チラシは今ここにあるものだけです」と繰り返すばかりだった。

 

集団幻想?

誰かの悪戯?

 

あまりにおたくの妄想のような仕事だったこともあり、えび担はついに集団でおかしくなったのではないかという説さえ流れ始める。でももしこれが本当なら始まる前にケチがつくようなことは絶対にあってはならない。もう始まるはずなのに何の告知もないと今にも炎上しそうなTLを横目に、ただ静かに交通費と年パスの値段を調べる業務に終始していたその時だった。

 

いつものように黄色く光る塚田僚一さんのえびブロ。そこに掲載された写真は、明らかにジョイポリスのある街、お台場だった。おたくの混乱を知ってか知らずか、匂わせで炎上を食い止めるという超高等テクニックを駆使してくる塚田僚一さん。やはり時代に愛される男は違う。

 

そしてあっという間にその日はやってきた。開園前の時間になると「例のポスターがやはり現場にもある」との情報が流れ、期待に胸を膨らませるえび担一同。平日だったので、会社にいながらジョイポリスのサイトにそれが掲載されるのをF5アタックばりに待っていた社会人は私だけではないことだろう。案の定13時に更新されたサイトを見て昼休み開け早々にお手洗いに駆け込んで泣いたのも。

 

コラボ開始当日には記者会見も行われ、戸塚田あーん事件や胸元に自らのステッカーを貼り付けた河合くんの写真がネットニュースやスポーツ紙を飾った。橋本くんが言った「今年の夏はお台場が夢の国です」というキラーフレーズも多く取り上げられ、五関くんは微笑んでいた(好きです)。

 

さて、ここからは備忘録と今後推しがコラボする誰かの為に、コラボ内容と最終日の思い出を書いていくことにする。

 

☆コラボパス

f:id:mona051:20181021205659j:image

 

コラボパスは2種類。本人達が映っているのがワンデーパス、ロゴのみのパスケースは入場券を購入するとついてくる。館内でコラボパスケースに入ったチケットを使うとA.B.C-Zさんですねありがとうございまァす!」などとA.B.C-Z気分を味わうことができる(?)。

 

☆ウェルカムアーチ

f:id:mona051:20181021010251j:image

 

入場口には特別仕様のアーチが掲げられ、まさに夢の国に入るワクワクが止まらない。チケットをタッチして入場すると5人それぞれのウェルカムボイスがランダムで流れるが、奥の扉が完全に閉まった状態からでないと起動しないので注意。「今日は会いに来てくれてありがとう♡」(橋本くん)とか「プレミアムデジタルライブはもう見てくれた?」(河合くん)とか「アトラクションハーフパイプトーキョーにはもう乗った?」(五関くん)とかまあニヤける。ニヤける。おたくは気を付けて。

 

ハーフパイプトーキョー

f:id:mona051:20181021010403j:image

 

押しも押されもせぬジョイポリスの人気No.1アトラクション。A.B.C-ZのMVに合わせてハーフパイプを滑りながら回転技をキメていくのだが、なんと技が決まる度に5人がそれぞれの言葉で褒めてくれる。半回転から3回転まで6段階あるので、何故か五関さんが半回転と3回転の2回登場することになるのだが、ジョイポリスのお姉さん達もしきりに「五関さんの飴と鞭が…!」って興奮してらしたのでまあそういうことなんだと思う(?)。

 

人気アトラクション故休日は90分待ちもザラなのだが、何せA.B.C-ZのMVが延々流れているので飽きることがない。並びながら踊っても全く問題ない雰囲気だし、それどころか係のお兄さんお姉さんが手拍子やら(わかる)振付やら(まあわかる)インカムに向かって熱唱やら(よくわからない)ヒューマンビートボックスやら(!?!?)しているのである。ここは天国なのか?ていうか絶対えび好きになったお兄さんお姉さんいるよね?横アリどうですか???

 

☆ワイルドジャングル

f:id:mona051:20181021010455j:image

 

人気アトラクションワイルドシリーズの一角、ジープで遺跡探検に出掛けるワイルドジャングル。今回はなんとA.B.C-Zと一緒に探検ができる。ハンドルを握る河合くん不穏な空気を察知しがちな橋本くん危険な道にもノリノリな戸塚くん珍しく日和る塚ちゃん全体的に評論家気味の五関くんと五者五様の台詞はどれも特徴を捉えていて(塚ちゃんに関してはパンピが分かる人にツッコミどころを持ってきたという解釈が正しそう)、何度聞いても新しい発見がある中毒性のすごい本当に楽しいコラボだった。あとみんなが河合くんを郁人って呼んでたのが最高だったしこれがFワッペン効果なのだろうか。出発の際にお兄さんお姉さんが「今回は大人気アイドルA.B.C-Zとの遺跡探検です!」とか「それじゃあとっつーよろしく!」って盛り上げてくれるのも夢のようだった。

 

もちろんこちらも人気アトラクションなので一般の人と乗り合わせることもたくさんあったのだが、意外にもみんなノリノリで\5stars!!!!!/していたり、降りたばかりの小さい子が「もう一回乗るゥ!!」って駄々こねてたり、なんだかこっちが勇気を貰ったし5人にも届けばいいなと思った。君達はこんなにも世界を幸せにできる。

 

最後にそれぞれの1番好きな台詞を置いておく。

 

橋本「デコトラの運転手も夢じゃないな!」

河合「うるせぇ塚ちゃんちょっと黙ってろ!」

塚田「…正気か?」

戸塚「空だよ、空だよお!!」

五関「…飛べなかったな」

 

☆フォーチュンフォレスト

f:id:mona051:20181021010731j:image

 

DSみたいな板クリスタルを持って占いの森を進んで行くアトラクション。最後の占い結果の用紙にA.B.C-Zが印刷される。スピリチュアルな雰囲気とか昭和を感じる解像度のフォントとか覗き穴を覗くといきなり始まるアニメーションとか、なかなかシュールで面白かった。奥にある選ばれた人しか入れないところ?に何度行っても入れなくて、しばらく前で待ってても入れた人すら見られなかったんだけどあれどういう仕組みなんですかね?入れた人いたらご一報下さい。

 

☆コラボカフェ

f:id:mona051:20181021011229j:image


f:id:mona051:20181021011234j:image

f:id:mona051:20181021011421j:image

 

3rd floorのフレームカフェもとんでもないえび仕様に。写真撮り放題の巨大パネルが置かれ、ガラスの仕切りには歴代ジャケ写、中のモニターでも延々MVが流れ(時たまジョイポCMやメイキングも)ている。夢の国はやっぱりお台場にあった。普通にめちゃくちゃ景色がよくて東京湾とレインボーブリッジ、東京タワーも一望できる御誂え向きのロケーションなので窓際席を予約してデートを楽しむカップルには正直申し訳なさも強かったが、私らも好きな男に会いに来てるんやごめんな…と心の中で謝っておいたので許してほしい。

 

☆コラボメニュー

f:id:mona051:20181021210100j:image
f:id:mona051:20181021210106j:image
f:id:mona051:20181021210110j:image
f:id:mona051:20181021210103j:image

 

今回発売されたコラボメニューは5種類。名曲vanillaにかけたvanillaフロート、ジャケ写を模した5色のゼリーが可愛いspace travelersソーダ、愛称のえびをもじったA.B.Sea Marketサンド、星型のポテトをあしらったABC STARLINE パスタ、チョコの線路と切符の旗が特徴的なTake a 5 Trainスイーツと、何処からツッコめばいいのかよく勉強してくださいましたと泣かずにはいられない。

 

さらにこれらを頼むとメニューのもとになったジャケ写のアクリルキーホルダーが貰えるのだが、なんと絵柄を選べるのだ。他のコラボを見るとランダムのアクリルコースターというパターンが多く、ランダム文化の薄いジャニオタへの配慮なのかとにかく待遇が破格である。個人的にはパスタが好きだったかな。あと海老カツサンドはよほどお腹空いた時じゃないとなかなか難しいんだけどとにかくポテトが美味しいのでオススメです。

 

☆オリジナルフロート

f:id:mona051:20181021211223j:image

f:id:mona051:20181021210721j:image
f:id:mona051:20181021210716j:image
f:id:mona051:20181021210718j:image

 

名物ディッピンドッツアイスクリームが乗った5色のフロート。悠長に写真を撮るなどしているとたちまちアイスとソーダが溶け合いえもいわれぬ物体が出来上がるので注意である。お姉さんによれば先にソーダを飲みきるかすごい速さでアイスを食べきるかの二択、とのことなのでそもそも試されしドリンクだという覚悟を持って臨んでほしい(?)。

 

こちらは頼んだ色のメンバーのステッカーがもれなくついてくるのだが、一度だけ黄色を頼んだのに五関くんのステッカーを渡されて(顔に五関担って書いてあったかな…???)と震えたのはここだけの話。あとこれはマジでもっと暑い内に気付けばよかったんだけどスミノフぶっ込むと幸せの味がするからヘブンに行きたいおおきいおともだちは是非。

 

☆オリジナルグッズ

f:id:mona051:20181021211038j:imagef:id:mona051:20181109074956j:image

 

ジャニーズがよそでオリジナルグッズを売るという頭がそもそもなかったのだが、缶入りキャンディ2種、クリアファイル2種、缶バッチ5個セット、おっきい缶バッチ、コンパクトミラー、えびせん、クッションと意外にもたくさんのグッズが出た。でももっとえげつない商売してくれてよかったんだよ?????ランダム缶バッチとかバカ高いアクスタとかタペストリーとか??????

 

ライブの前説お姉さんが口を揃えてオススメはえびせんですと言っていたので、ジョイポリスさんかなり自身のギャグセンスに自信がある模様。でもほんとすごいそういうとこえびらしくて楽しかったですありがとうございました。あとはクッションが非常に良かったですね。毎日一緒に寝てます。写真でもあげた裏面の生地がまた可愛いんだ…!

 

それと缶バッチ売り場では痛バが推奨されてましたが期間中ほとんど見かけなかったのでこれはあちらとしては予想外だったのかなあ…ランダム文化が薄いのでトレード文化もあまりないしそもそも痛バ系おたくがあんまりいないんだよな…次回は個人ランダムを是非取り入れていただきたく。損はさせないと思いますんで。

 

☆オリジナルプリクラ

f:id:mona051:20181021211815j:image
f:id:mona051:20181021211809j:image
f:id:mona051:20181021211818j:image

 

まさかだった。まさかこの歳になってプリクラに重課金することになろうとは夢にも思わなかった。フレームはアップ5種+全身6種(ソロ+集合)と全11種、一回につきアップ2枚と全身2枚の4パターン撮影でき、印刷の大きさも1人用から多人数用まで選ぶことができる。なおラクガキ非対応。設置初日に行ったのだが上記の情報は特に公開されていなかったので1回600円の勉強料を払って自分で学んでいくしかなく、試されるおたく達の試行錯誤は数日間続いた。うちわプリを撮る者、諭吉を差し出して大喜利タグをつける者、流出したら炎上必至の高等テクを披露する者、プリクラなんて数億年ぶりすぎて自担にドン被りする者(私だ)、悲喜交々のプリクラ戦記が日々TLを賑わせたのはいい思い出である。そしてこのプリクラ、並んでいると中に人がいるかどうかが非常に分かりづらいのだが、流石えびの国の民、撮影が終わると後ろの人に声を掛けて順番を知らせるという民度の高さを見せていたのが印象的だった。期間中普通に遊びに来た塚田僚一さんもラジオにてその優しさに言及しており、本当に優しさの国すぎる。

 

☆衣装展示

f:id:mona051:20181021214610j:image
f:id:mona051:20181021214631j:image
f:id:mona051:20181021214644j:image
f:id:mona051:20181021214641j:image
f:id:mona051:20181021214638j:image
f:id:mona051:20181021214628j:image
f:id:mona051:20181021214616j:image
f:id:mona051:20181021214650j:image
f:id:mona051:20181021214621j:image
f:id:mona051:20181021214635j:image

 

衣装が嫌いなジャニオタはいない。かくいう私も初めてA.B.C-Zを生で見た時 Legend Storyのカラー燕尾にとてつもない衝撃を受けた、言わば「衣装落ち」のおたくである。5人が舞う度に回る度に光が飛び散る計算し尽くされた美しさ、本当に大好きです(告白)。それはさておき、至れり尽くせりのジョイポリス様、ついに衣装展までやってくれるというではないか!しかも今回のJOY衣装だけでなく、同じくプレミアムデジタルライブで使用したアリサマコンのロゼッタ衣装まで!なんだ神か。

 

当然ながら世界に一着しかないJOY衣装、番組収録などで本人達が着る際は展示がロゼッタ衣装に変わる。LBT後半初日を前に「JOY衣装が消えた」との情報が駆け巡り、福岡で披露されることを確信したおたくたちのエピはいい思い出。JOYはそんなに激しくないのでロゼッタ衣装ほどの使用感はなかったが、どこかで使って帰ってきたら食べこぼしらしきシミがついていたり、本当に今5人が着ている衣装が目の前にあるのだと思うと不思議な気持ちだった。

 

☆プレミアムデジタルライブ

f:id:mona051:20181031071734j:image
f:id:mona051:20181031071738j:image

 

今回の目玉企画である、完全撮り下ろしのプレミアムデジタルライブ。披露されたのはざえびとJOYの2曲で、いずれもモニターだけでなく立体的なステージに映し出されるプロジェクションマッピングを駆使した最先端のステージである。ステージ上にあるメインのモニターはもとより、ステージセットのいたるところに神出鬼没にメンバーが現れては消え、キラキラの星が飛び散ったり海老が大量発生したり本物のシャボン玉が出たりと本当に見たこともないまさにプレミアムなデジタルライブだった。

 

ライブ前には毎回お姉さんお兄さんが前説に立ち、コラボの内容やライブのおすすめポイントを教えてくれるのだが、行く度に段々とおすすめポイントがマニアックになっていったのはいい思い出。あーこのお姉さんは塚ちゃんに落ちたなこっちは橋本くんだな、とかニヤニヤしながら眺めるのも楽しかった。おすすめポイントとして人気だったのはクジラが来たときのはしちゃんのパチパチだったかな。流石のセンターである。

 

◎観覧車から投げちゅするはしちゃん

◎火を噴く五関さん

◎ふみとつマリオネット

◎シャボン玉を操る塚ちゃんと逆サイドでダメダメ!って楽しそうな五関くん

◎アクロバットタイムの直前すごい数の星が飛び散るとこ

◎We're A.B.C-ZのZで客を指してくれるセンター様

ドラゴンボールかいつかのフィルムフェスタかみたいな光る玉

◎休日の待ち合わせで呆れたように笑う五関くん

◎海老の異常発生と飛び交うえびせん

◎戸塚くんの打球を見上げる河五がチプデ

◎クジラにぱちぱちするはしちゃん、盛り上がりすぎて1人クジラに気付かない戸塚さん

◎潜水艦操縦士として鋭く先を見つめる河合くん

◎何かを見つけて肩を組み前を見据える塚五

◎毎回終わった後に流してくれたJOYのCM

◎アンケートでの要望にお応えして増えた19:30公演

 

などなど思い出をあげれば本当にキリがない。ちなみに五関担なので毎度上手ガチ勢だったのは言うまでもない。

 

始まった頃はまさにツアー中でもあったし、まあライブとはいえ映像ですもんねェ…?という気持ちは正直あった。でも一度見たらそんな気持ちが吹っ飛んでしまったのは私だけではないと思う。5人のパフォーマンスが素晴らしいのは今更わざわざ語るべくもないのだが、プロジェクションマッピングの演出ひとつひとつに本当に愛が溢れていて、とてもじゃないけど一度や二度では見きれなかったし何度見ても新しい発見があった。

 

キラキラのロゼッタ衣装でアクロバットを含めたまさにA.B.C-Zというパフォーマンスを見せつつ今回のコンセプトであるサーカスとの相性の良さを見せつけたざえび。初めてのコラボ曲として5人の親しみやすさや明るさとほんの少しの切なさが醸し出すリアルと竜宮城のファンタジックな演出で新たなステージに立ったJOYしたいキモチ。結成10周年の節目を迎え、まだまだ進化をやめない5人と周りの人達の愛がこれでもかと詰まったデジタルライブ。コラボ最終日、オーラスの思い出も少し残しておきたい。

 

10月14日、ついにコラボ最終日が訪れてしまった。えび座の昼公演を観劇しジョイポリスに向かうと、オーラス1時間半前にも関わらず既にメインステージには人だかりが。土日は直前まで別のコラボステージが行われているためえびのデジタルライブを待つ客は入場規制が行われているが、それにしても入口までぎっしりで、どんどん人が増えていく。そしていよいよデジタルライブの入場が始まる、というその時、係員さんからある情報がもたらされる。

 

「撃音ライブコースターは機材調整の為運休となります」

 

メインステージの隣にあるアトラクションが運休となったことで、その待機列のスペースがオーラスに詰めかけた観客用に開放されるというのである。撃音ライブコースターといえばハーフパイプトーキョーと並ぶ大人気アトラクション。この夏中ジョイポリスに通ったが、運休していたことは一度たりともなく、常に行列は絶えなかった。これは完全に個人の妄想だが、この運休はジョイポリスさんの優しさだったのではないかと思う。もちろん本当にすごい数の人が集まっていたので安全管理上の理由もあった。とはいえ大人気アトラクションを運休させるのはそれなりの判断が必要だった筈だ。そしてそれは、愛と名付けられていい。

 

大きな混乱もなく整列していたおたくをメインステージ前に詰め込むオーラス前説お姉さん。先述のように土日は直前まで別のステージをやっているので前説は基本省略されていたのだが、この日は最後のコラボ紹介、そして5人それぞれのライブのオススメポイントを教えてくれた。それはこれまでの前説お姉さん達のオススメを全てまとめたもので、最終日への気合を感じて早速嬉し泣きしたのは言うまでもない。

 

盛大な拍手とありがとうの声で前説お姉さんを送り出すといよいよオーラスの開演である。もちろん内容に変わりはなく、えび座が昼イチだったからと言って本人が登場するようなこともなかったのだが、3ヶ月に渡り訓練を積んだえび担の盛り上がりはジョイポリス全体を巻き込むエモーショナルでスペクタクルな出来栄えだった。周りで一緒に盛り上げてくれる係員さんもすっかり振付を覚え、本当に楽しそうに歌い踊ってくれたのがまた泣ける。

 

ここまでで最大の歓声でライブが終わった瞬間だった。モニターが切り替わると想像だにしていなかった、ジョイポリスさんからのメッセージが。

 

f:id:mona051:20181128080423j:image

 

信じられなかった。涙が吹き出してくるのを止めることができなかった。もしかしたら最終日の慣例なのかもしれない。でもそんなことはどうだってよかった。確かな想いがそこにはあったから。

 

ありがとうを伝えに来たのに思わぬサプライズを受けてしまったえび担、まさかここで終わる訳にはいかない。コンサートでも久しくやっていない文字通りのアンコールをお台場に響かせると、JOYしたいキモチのCMを何度も流してくれるその気持ちが本当にありがたかった。例によって上手端にいたのだが、係のお兄さん達がアンコールに加わってくれたばかりか、撃音再開の準備をしながら「やりたいのは山々なんですけどね…」と言い合っていたのにまた泣いた。

 

かくして大団円で幕を降ろしたプレミアムデジタルライブだが、まだまだ帰りたくないおたく達は思い思いにワイルドしたりコラボフードを食べたり(パスタの星形ポテトが無くなってなんか手作りの星が入ってた写真は後で見て死ぬほど笑った)ハーフパイプに並んだりと目一杯楽しんだ。アトラクションの受付時間が終了すると行き場のなくなったえび担がわらわらとハーフパイプ横に集まりひたすら歌って踊って合いの手を入れ、それに呼応するようにDJお兄さんがヒューマンビートボックスで盛り上げてくれた。そしてなんと、えびコラボ最終回のハーフパイプの選曲はJOYしたいキモチ。あまりに出来過ぎのシナリオに悲鳴があがった瞬間が忘れられない。

 

ついに最終回も終わり閉館時間がやってくる。少しずつ近付くバイバイにもはやみんな涙目のおたくのキモチを知ってか知らずかメインステージには先ほどのメッセージが流れ、JOYがひたすら流れ続けていた。係員さんひとりひとりにありがとうを伝えるおたく。泣きそうな笑顔で応えてくれるお兄さんお姉さん。何もかもが愛だった。他の何と比べる必要もない、絶対的な愛だった。

 

 ☆★☆★☆

 

ずっとずっとタイアップが欲しいと言ってきた5人。その夢が叶うことをずっとずっと祈ってきたおたく。それは他のグループが通ってきたようなド派手なプロモーションではなかったかもしれません。

 

でも。

 

こんなにもドタバタで、こんなにも楽しくて、こんなにも優しくて、こんなにも幸せで、こんなにも愛に溢れたコラボが、他の誰でもないジョイポリスさんとできたことこそが、A.B.C-Zらしさだなあと思います。いつか頂点に立つその日にきっと思い出す、大切な大切な夏の思い出を本当にありがとうございました。

 

道無き道を、俺たちとみんなで、一歩ずつ、でも着実に、ひとりひとりと出逢いながら。A.B.C-Zはきっとこれからもそうやって世界を幸せにしていくことでしょう。

 

 

いつの日か必ず、また。