星の彼方 雲の隙間

声が届かなくても想ってるよ

お盆なので元カレの家に遊びに行った話〜Spiral福岡公演

堂本光一ソロコンサートSpiral
8/12,13@マリンメッセ福岡


人々もすなるお盆休みというものを、おたくもしてみんとてするなり。

という訳で行ってきました福岡。帰省ラッシュ空の便のピークど真ん中。横浜でたくさんのおたくが熱中症に倒れたのが嘘のようにその日程だけ安定の大雨予報で福岡到着時の気温は24℃。流石、龍神様がついてる男は違います。まあ結局初日に強まる時間があったぐらいでそこまで降らなかったのでそろそろ雨男の名を返上してあげたい気もしなくもない。

会場のマリンメッセ福岡には初めて入ったのですがこじんまりとしつつも天井が高くて開放的ですごく好感が持てました。2階にも大きな絵?が飾ってあったりなんとなくコンサートホールというより劇場みたいな感じで。海がすぐそばだったのも最高だったなあ。

内容に関しての感想はほとんど横アリのときに書き尽くしたし新たに気付いた細かい感想なんかはTwitterにあげてるのでここではMC中心になんとなくレポってみようかと。順不同、全てニュアンスですので悪しからず。

◇◆◇◆◇◆12日◇◆◇◆◇◆

◎今日感TV
「福岡では今日感テレビというね…駒井さんとかが出てらっしゃる…」

\今日出てたよー!/

「えっ?なんで?」

\きみまろ王子ー!!!/

「え??きみまろ?w王子?wwありがとうございます!光栄です!!!(棒)」

結局今日感テレビの何の話をしたかったのかは謎のままww

◎カップル
「カップルできてる人ー?」

(若干手が上がる

「おおいらっしゃるんですねー。横浜とかでは皆無!皆無だったからね!」

\えええええええ/

「いやいや、だからこうやって俺とおまえらが付き合って…」

\ぎやあああああああああ/

「簡単な奴等だのう…w」

やっぱり福岡は海外仕様なんですかね?デレ成分多めで受け止めきれてないおたくとそれを楽しむこーたんの図が最高でした。

◎アンコ後
最後の最後メンバーコール。

「さあ大きな拍手でお送りください…あ、その前に!赤まり誕生日おめでとう!!!」

客席も大歓声。赤まりさん立ち上がってお辞儀してめっちゃ嬉しそうで可愛かった。そしてこのこーちゃんめっっっっちゃ男前だったー♡

「めでたい、良い日ですからね、余計なことは言わないでおきましょうwほんとおめでと!」

おそらく年齢のことを言おうとしたこーちゃんに手で×を作って応えるまりさんwここのやりとりほんと和むよねえ。

◎現実見ろよ
「みなさん現実に戻る時間です!!!」

\えええええええええ/

「さっ!旦那のパンツ洗おっ!(シャキッと切り替えてスキップw)って現実に戻ってください!」

\えええええええええええ/

「そうじゃないと『ああーんこーちゃんカッコよかったけーん♡こーちゃんカッコよかったけーん♡』ってフラフラして車にバーン轢かれますからね(渾身のおたくモノマネ)」

\それでもよかー♡/ww

おたくを幻想の狭間から救い出し現実を突きつけてくれるこういちさん。多分最後のは聞こえない人いたと思うけど私の後ろ辺りの人が確実に言ってましたwそして車には轢かれなかったけどフラフラして電灯にぶつかりそうになったおたくがここにいるのは内緒だぞ♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お客さんの反応とか若干探り探りなこういちさんとか、なんか初日感満載だったこの日w会場が小さくてできない演出もあるけどその代わりにできることはなんでもやろうという意図が伝わってきて、ほんとにこだわり抜かれたステージだなあと改めて思いました。どの席でも距離感近くてみんな幸せにしてもらってて最高の空間。


◇◆◇◆◇◆13日◇◆◇◆◇◆

いつものように陰陽師の宣伝…かと思いきやそのあと予想だにしない言葉を耳にする我々。

「今回特別にね…その時に撮った写真をお見せしようと」

まさかの急展開に戸惑いつつ盛り上がる観客。そして映し出されたのは…

ウルトラマンとのツーショ
神社の中らしき朱塗りの背景でウルトラマンとノリノリの博雅が夢の共演です。

「撮影中、この格好して撮影所に入ってから5時間くらい待ち時間があったことがあって…ウルトラマンがいたから撮ってー!って言ってw…このウルトラマンさ、大きさが中途半端じゃない???」

確かに中途半端な身長のウルトラマンだったけど、それは子どもの記念撮影用なのでは…(´ー`)

②通行禁止の橋に佇む博雅
趣ある自然の中の木製の橋に佇む博雅。しかし橋の手前には大きく「通行禁止」の貼り紙がw

「これ通行禁止の橋なんですよ…《腐食しているので通行しないでください》って書いてあるの。まあ我々はそこで撮影した訳ですけどね!(何故かドヤ顔)…もっちろん許可は取ってますからね??」

許可取ってる話する辺りがめっちゃ優等生で笑ったwあとどうでも良いんだけど「立入禁止の波止場の第3倉庫に8時半」を思い出したw

◎ツアー日程
「今回のツアーは北海道から始まってね…大阪にきて横浜にきてそれでここ福岡ですけれども…合ってる?どっか飛ばしてない?こういうのはみなさんの方が詳しかったりしますからね…」

おたくに確認するこーちゃんめっちゃ心細そうで可愛かった。

「福岡はね、ほんとは1公演、昨日だけになる予定だったんです。でも日程を見ててもう1公演くらいやってもいいんじゃないのー?って」

1公演だけだったらわざわざ遠征しなかったかも。こーちゃんありがとう。+゚(⊃ω⊂)+。

「今ね、ほぼお盆な訳でしょ?」

(ほぼお盆…?とざわざわする客席)

「なんで一斉にざわざわするのwまあそのお盆にここに来てるっていうね…暇人が!!!」

盆暮れ正月クリスマスにしか会ってくれないアイドルが何を言いやがりますか???って感じだったけどきみまろ満足そうだったからいいや。福岡だからかその後ちゃんと「大切な時間をここに割いてくれて…」ってフォローしてましたけどね。

◎福岡大好き
「福岡はね、最近では毎年のようにSHOCKで博多座に来させていただいて。1か月くらい滞在という形になる訳じゃないですか。実はもうSHOCKの稽古が始まってて、今日も僕いないですけど稽古場ではやってるんですよ。明日から福岡なんだって言ったらみんなめちゃくちゃ羨ましがってました。特に内!『ええ光一くん福岡いいなー(´△`)なんでその間に俺ジャパネスクなんですかー(´△`)』ってw」

昨日も感じたけどほんとに福岡好きなんですねー。良い街だもんね。内くんは頑張って稽古してくださいw

◎久々の年齢調査
前回ツアーから3年て話だかデビュー前から応援してくれてる人が多いって話だか忘れたけど恒例のそんな流れから。

「まあ女性とはいえね、声帯も伸びてくる訳ですよ。それを今から証明しましょう。10代の人?」

(ほんの数人しか手があがらないw)

「す!く!な!!!!ww」

まあお盆だからね…若い子は遠征できないし地元の子も法事とかあるんじゃないかな…(#^ω^)あと年齢調査でおもろいのは、40代以降に呼び掛けるとき段々敬語になってくとこだよねw「人生の先輩方もありがとうございます」って育ちが良いというか体育会系というかw

◎アイドルでいたい
「みなさんの心の中の永遠のアイドルでいれたらなと思います…僕にとって永遠のアイドルはアイルトン・セナですけどね。みなさんにとってのそんな存在になれたらなと」

セナは亡くなってしまったけど、こういちさんはどうか長く生き続けるという意味での永遠のアイドルでいてくださいね。

◎男性客
「男性のお客様もね、多く来ていただいて…」

\こーちゃーん!!!!/(野太い)

「はいはいありがとうございます…聖子ちゃーん!!!(野太い)」

もとからよく言うけど福岡で聖子ちゃんチョイスは流石できる子。でも男性のお客さんに叫び返す意味は未だに分からないw

「男性の方はどうしてこられたんですか?」

\ライブを楽しむためー!!!/

「ああそうですか…でもちょっと友達じゃないんでそれ以上話しかけないでもらえますか!?」

バッサリいきよった…切れ味鋭い…そういえばスタンドのギャーギャーうるさい客に「ここはいつから動物園になったんですかね」って切り返したのも最高でした。でもその後また同じようなやりとりがあったときの言葉には驚いた。

「ちょっと友達じゃないんで!!」

\ひどーい!/

「…だから友達以上恋人ってこと!」

\ぎえええええええええ/

「ほんと君ら簡単に転がされるのな!(手のひらで転がす動き)」

貴方に転がされたいという衝動だけでこの世界を生きています…(号泣

◎福岡仕様
「昨日発覚したんですけど、福岡ではいつも博多座で真面目な僕を見せているせいかこのドSモードに慣れてない方が多いんですね。どうですか?いつもより優しいでしょ?

\そうでもなーい/

「(膝に手をつき)ええwマジか…wいやそれは中島健人くんみたいには無理ですよ??」

◎昨日みんなが喜んでくれたので…
「あ、これ昨日みんなが喜んでくれたので…喜んでくれたっていうのもあれかwたった2時間半という短い時間ですけれども、この間だけは恋人同士に…」

\ぎゃあああああああああ/

「俺めっちゃ元カノいるやんていうねwでもこう言うと勘違いしていきなり『私元カノなんですけど!』とか言われたらドン引きですけどね…キモっ!!!!って言います」

客席が若干(それご褒美では…)って空気になったの面白かった。リアルでそういう勘違いがいたら普通に逃げてください怖いんで。ていうかさっきの中島健人くんを笑えないことに気付いてるかなこーたん????

◎そろそろ次の曲
「さあそろそろ次の曲行きます。お立ちください。」

\えええええええええ/(誰ひとり立たない)

「ええなんで!?昨日は従順だったのに…!」

(その後も頑なに立たない客)

「じゃあ自分は若い!って人は立ってください(#^ω^)」

(パラパラしか立たない)

「ちょwwやっぱり一旦座ってww」
「じゃあ座ったまま次の曲行きます」

\ええええええ/

「じゃあ立て!…これが誘導尋問(^ω^)」

(立たない)

いいかげん立っただろうと思いながらも不審な空気に気付くこーちゃん。照明に手をかざし客席を確認。

「え!?立ってへんやんwwww」
「ここがいっちばん頑固やなww」
「もういい!お前らが何と言おうと俺は次の曲に行く!」

\えええええええええええ/

流石ほとんど20年選手な客席の団体芸は違いましたねwwめっちゃ笑ったww

◎変なおばさん
「でんじゃーぞーんもGravityのときからやってますけども。大丈夫ですか、これ変なおじさんに見えてないですか?(例の振付)」

\大丈夫ー!/
\見えてないよー!/

「さあじゃあちょっとみなさんでやってみましょうか…5,6,7,8…変なおばさんがいっぱい!!!(自分で言ってウケる)」
「自分ではすごい面白かったんですけどあんまりウケませんでしたね…だって変なおばさんだらけなんだよ?ww俺の中では今日イチww」

それ全部あんたの彼女やで…楽しそうで何よりだけど…

◎アンコ後
「言葉にしなきゃいけないこともありますが、何かそれ以上のものを表現としてお伝えできていればなと思っております」

散々暴言吐いて適当なこと言いながらも全力のステージやりきった後にこれだもの。何万回惚れ直せばいいの?貴方の表現に出逢えたことが生まれてきて一番の幸せだよ…。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼
昨日とうってかわって最終日感満載だったこの日w客席の盛り上がりもすごくて、こういちさんもなんかエモくて。終わりが見えてきて寂しくなっちゃったのかな。そんなところも本当に本当に可愛くて堪りません。人前は苦手だけどステージは大好きなんだよね?


…というわけで私のspiralは終わりこういちさんは永遠の元彼になったのでした。踊り出したいほどダンサブルで、生歌の迫力は圧巻で、ピンポイントでツボを突いてくるお衣装や空間の可能性を何倍にも広げる生きた照明…客電が落ちた瞬間から最後の最後まで余すことなく素晴らしいステージでした。可愛いしか言葉が出てこなくなるMCとのギャップも最高だったね。グラコンは一回しか入ってないから比べられないけど個人的にはこっちのが好き。思い出いっぱいのツアーをありがとうございました。やっぱり貴方だけが私のプリンシパル。愛しています。




待ち焦がれていた夢の続きは

どんなに噛み締めても瞬く間に過ぎて

近付けば近付くほど

知りたくて逢いたくて求めてしまうのに

チャンスはいつも今夜だけ


別れ際はきっと、切ない。